草コイナーの仮想通貨と株のクソブログww

仮想通貨と株のクソブログです。投げ銭とか来ねえだろうな。。来たら嬉しいなあ。。(チラッ 3KXZ8XoMnrYpdPrWBeqteCdTpVhjRvWbBA

投資の心構えなど

1. 【相場は勉強できないが、期待値の高い立ち回りは勉強でき強化できる】

投資は先が見えず不確定要素だらけで、お金持ってる人のさじ加減一つなので、理外の理が常に発生する。
他の事柄と違って、勉強したら理解でき、予測できるものだとは思ってはいけない。誰にもわからないから成り立ってる
ここが勉強とか仕事とは全く違い、高学歴の人がハマりやすい罠。勉強して情報を集めるのは必要条件で、勉強すれば報われると思うのは甘え
投資については何もしなければよかったっていうのは沢山存在する

あの人が言っているから信じられるってのも投資では絶対ではない。
投資はいくらでも残酷で理不尽なことが起こりうるゲーム。投資の前では人の善意も悪意も無意味
自分の知力では先を予測するのが難しく、キャリアが何年経っても予測できない侮れないゲームだと認識する。
畏怖の念を持つ

知的なゲームというよりは、期待値高い行動が存在している博打、理不尽と不条理・残酷さに挑戦するクソゲーっていうイメージ
沢山人が死んでいるゲーム(グリードアイランドみたいな感じw)、絶望と希望、欲と恐怖のめくるめくゲーム、面白すぎる
でもこんなのが資本主義の根幹を支えてるって思うと不思議

俺はクソゲーが好きだし、他にはない妖しい魅力が好きなので、マネーゲームがやめられない。この世界で一番おもしろいクソゲー
この投資というゲームに対して身を削る覚悟はある。自分と向かい合う面白さもある

勉強できないと言ったが、ただし大枠を捉えるために、理解しようという姿勢は重要。
不確定要素が多く、予測できないけど、どっちに転んでも有利な強い立ち回りは存在している。
調べれば蓋然性が高い、低いってのは大体わかる
相場を学ぶことではなく、自分なりに強い立ち回りを学ぶことに時間と労力をかける。毎日反省する

2.【高値づかみを忌避する】

シビアに割安かどうか判断して投資するイメージ
割安に放置されてることはあまりないはずなので、歪みを狙っていく感じ
TWでのウルフやパナの有形垢の買い煽り、売り煽り銘柄は高値である可能性濃厚なので近寄らないのが良い
大口に狙われている可能性もある
あとゲーセクとバイオも常に高値状態だったり、機関の空売り、MSワラント増資がしばしばあるので近寄らない方が良い
本物の大化け銘柄は存在しているだろうけど、そう簡単に出現しない。大化け狙うなら仮想通貨の方がいいかもね
よほど売り込まれたときくらい? まあそれも他の銘柄を選んだほうがいいと思う
一発当てて勝てたとしても、パチンコとか競馬などのギャンブルにハマる人の心理状態になり、
脳内麻薬を求めてしまうのが危ない
その後それ以上に負ける可能性高いのでトータルで考えると大損しそう
損を繰り返してようやく学んだorz
  高値を掴まなければ、助かる可能性ある

3.【大きな波に乗るイメージを常に持ち、アンテナを張る】

全員参加型の本物の大相場は稀だけどありえるので、アンテナを張る

4.【暴落した時こそチャンスなので、暴落にもアンテナを張る】

暴落したら地合いの悪さに引きずられて、
下落した好ファンダ銘柄はタイミング的に割安になるので、リスク取って投資する
暴落時こそ勝負時。暴落したときのために常に余力は残しておく