草コイナーの仮想通貨と株のクソブログww

仮想通貨と株のクソブログです。投げ銭とか来ねえだろうな。。来たら嬉しいなあ。。(チラッ 3KXZ8XoMnrYpdPrWBeqteCdTpVhjRvWbBA

投資について思ってること

* 今までの自分の経験から来る結論

投資(投機)は感情に従うのではなく、判断に従うゲーム

情報を集めて、今の自分が正しいと思える判断に従う
失敗したら後悔するのではなく、反省をして判断を強化する
後悔は必ずするので、後悔にはこだわらず、正しい判断を下すことにこだわる

そもそも投資は後悔の連続で、その量と質を抑えるゲームとも言えるので、
後悔するのが嫌なら投資なんてやらないほうがいい

後悔は自然に発生するものだけど役に立たない。反省してフィードバックするしかない。
後悔はうんこのようなものかもなw ごはんを食べると、うんこが出るし避けられないけど
排泄には意味があっても、うんこ自体には意味がない。
後悔にこだわるのは、うんこが出てしまったことにこだわっているようなもの。

この点はゲームも人生も同じ。後悔するのではなく、反省をする。

 

* まとめ
投資(投機)は感情に従うのではなく、判断に従うゲーム
ギャンブルするのではなく、情報を集めて判断して挑戦する
後悔にこだわるのではなく、反省して判断の精度を高めることにこだわる
情報を集めるが、判断は孤独に行わないといけない。全ての判断と責任は自分にある。
孤独は必要だが、他の人の意見や情報も聞かないといけない

恐らく市場は投資家としての器が足りないものを排除する場所なので
我が道を行く、投資家としてのアイデンティティを持たねばならない